1996年の主な演奏活動                                     過去の演奏会へ戻る


 12月22日のコンサートは、「現代グラフィックアートセンター」(CCGA)という、規模は小さいけれど個性的な魅力のある美術館を会場とするユニークな催しです。
 CCGAは大日本印刷株式会社の企画・運営により昨年4月オープンしました。アメリカの版画工房、タイラーグラフィックス社が制作した現代版画コレクションを中心に、優れたグラフィックアートを収蔵しており、テビット・ホイ:ックニー、ロイ・リキテンシュタインなど現代アートを代表する作家の作品が展示されています。建物は三角形をモチーフにしたデザインで、緑豊かな環境に美しく調和しています。
 少し遠いのですが、この機会に訪れてみたい美術館です。東北新幹線・郡山から東北本線・須賀川駅または小郡線・小塩江駅が最寄りの駅です。
 ところで、郡山といえばやはり近年開館した郡山市立美術館がありますが、これは会員の建築家・永井ク夫氏が勤務するTAK建築・都市計画研究所が設計されたものです。
 同社は木場公園内に新しくできた東京都現代美術食擡や、今話題の新国立劇場「東京オペラシティ」の設言責も手がけられました。ぜひ興味深いお話をお間きしてこの紙上でご紹介したいと恩っています。